人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月26日① 成田出発

夕方発・サンフランシスコ経由NYのJFK空港行きのユナイテッド
での出発だったので、スーツケースを東京駅のロッカーに預けて、午前中だけ出社。 
半休をいただいて、いざ出発!

2時間前に行ったのですが、GWピーク前日とのことで、UAのカウンターは激混み!
おまけにターミナルが遠すぎ! 出国審査の後、歩いて20分くらいかかりました。
結局免税店を見る時間もほとんどなく、出発。
2005年4月26日① 成田出発_d0046017_20364950.jpg
(右写真はamazon.co.jpより)
今回の旅のお供は、斎藤薫さんの「ちょっと過激な幸福論」
1つの話が2,3ページで書かれていて、とっても読みやすい。
「女はバッグをたくさん持つべき」だなんて、購買意欲そそられる~♪
こういう軽く読めて気持ちが上げられる本って、旅には最適かも♪

もうひとつ、旅には欠かせないのが、換金。
旅行中は円高万歳!ですよね。
今回の旅は、旅の直前に106円くらいで、徐々に円高になり105円前半までいってくれました! ラッキー♪



今回は、ドルとユーロを東京三菱のカウンターで買いました。
レートって、銀行によって違うんですよね~。 ほんのちょっとの差なんですが…。
ドルはトラベラーズチェック、ユーロは現金で換金。
ドルはアメリカで手数料なしでホテルなどで換金でき、お店でも比較的どこでも使えます。
ただ、20ドルで買うのがベストで、50ドル以上のものだと、嫌がる店員さんもいます。
ユーロは、トラベラーズチェックは使えるところが少なく、換金も手数料が取られるとのこと。
日本の東京三菱のカウンターでは、ドルはトラベラーズチェックの方が手数料が1ドルあたり1円安くて、ユーロは3,4円くらい安くなってました。 でも、使えないもの買っても仕方ないしね…。

後日、アメリカでクレジットカードとATMを利用したのですが、ATMのレート、かなり手数料とられてました。 105円台のときに、109円くらいで換算されてました。  クレジットカードも、日本の銀行で換金するときのレートよりも高くなってました。 
結論☆ ドルでベストな換金方法は、トラベラーズチェック(TC)
現金ちょこっと&残りはTCで!
by optimizm_travel | 2005-04-26 05:37 | 2005 4月(ポルトガル、NY)
<< 2005年4月26日② サンフ... >>